<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

もう忙しすぎる

 D0をやる暇も日記を書く暇もないくらい。。。。

まあ一応ツアーやら予選は出るつもり。。。

取り敢えず肩慣らしに来週から少しやり始めます。



ブロカードゲーム部より。。

本当バキの言い回しが流行ってますね。

取り敢えずコロボ関係と電脳神は論外ですね。。。

やっぱり融解・バドソ・ステルス・ニトロ・カンノンが飛びぬけてる感じがしますね

まあ最速禁止カードのカンノンですかね。

白好きの俺はグラシアが入っていないのがゆるせません。
モモ * 雑記 * 22:56 * comments(35) * trackbacks(0) * pookmark

暇がなく・・・。

 デッキを作ってる暇がない!

ドラクエをやらなければありますが・・・。

一応明日の蒲田天野杯に向けて一つデッキは作りました。

まあ既存のデッキに10枚ロードを突っ込んだだけですけど・・・・。

色別ロードのイメージ

白=聖騎士    (FF4的な意味で)
緑=ノーム     (聖剣的な)
青=シヴァ         (FF的な)
赤=巫女           (特に無し)
黒=ラスボス      (スクエア的な)

聖騎士はすでにいるので紛らわしいですが・・・。

白を使いたかったのですがマジムリだった。
やっぱりエーディンを引いてなおかつ守らなきゃ行けないのは無理があったようです。

緑は除去回避しつつ除去ができるのでやっぱり強いですね。
ノーマルタイミングでデカイのもいるので、現在ある赤緑速攻に入れるとちょっと厳しいかな?
中速くらいで組むのが一番でしょうか・・・。

青はなんでも行けるでしょうね。
青単・青白・青黒・青緑・・・青赤はちょっと組みにくいかな?
クイック移動、バウンス、ベースバウンス、パウダーなんでもござれですね。
メロー系をどうやって殺すかですね。

赤は強いんですけどなんか組みにくい感じがするんですよね・・・。
赤主体の赤青か、回収できる赤黒か、エネブする赤緑
どれも今一ピンときません。
赤単が一番かな?

黒も難しいですね。
ドールに突っ込もうかと考えたんですけど、さすがにスペース足りませんでした。
青と黒両方入れたらめっちゃうざそうです。
赤と黒もリーズマーヒーだけには相性が良いのでしょうか?

とりあえず今回は直除去が必須になりそうです。
クイック移動が殺せなくなります・・・・。
4コスメロー系もかなり活躍してくれるでしょうね。
・・・・・
ロード主体のデッキを組んでくる人は何人いることやら・・・・。
モモ * 雑記 * 12:02 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

トードーカチョー

 D0の新デッキをあまり作っていないモモです。
「ゼロの丘」さんのブログを見て、なにかこちブロにでているらしいとのことなので
それの感想・・・。

正直見たまんまの感想なので大したことありません・・・。

日本選手権のカード使用数と。。。。
1位は当然の如く融解王です。
枚数にして288枚
割3して96人です
日本選手権の参加人数が144人くらいだったと記憶しているので
2/3の人が使用していたことになりますね。
なんとも恐ろしい数字です。

2位がダークサイドソウル241枚
意外に多いと思いました。
クレバスが17位なので2:3で入れた人も多かったのかもしれません。

3位がJr225枚
赤緑がまだまだ健在ということでしょう。
赤緑スタフルや融解にも入っていましたしね。

他にしてもやはり融解関係のパーツが上位ですね。
どれだけ前回の環境が融解王依存だったかよくわかりますねぇ・・・。
白が少ないのはご愛敬
でも今回は本当に悠久強かった・・・。

珍しい目のものとしては
エビゴールド・ノエル・止まり木辺りでしょうか?
普通に入るレベルですけどね。
ムーン・ストーンが33なので11人はフェアコロがいたんでしょうね。
モモ * 考察 * 21:21 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

レポォ

昨日は蒲田の公認に出てきました
使用デッキは赤黒ドール
シングルエリミネーションなので負けたら終わり

1回戦目
白緑中速かな?エスティ勇者錬金術師が入っていた
エスティ出される前に6ターン目辺りからコルヴィッツ無双勝ち

2回戦目
白青黒悠久コンタッチスカラベ融解
ミッドナイトエッジが1ターンでやってくれました。
やっぱり除外があると強いですね。
相手のデッキが切れるまでコントロール仕切ってなんとか勝ち。

3回戦目
青黒七海プラント
失恋で攻城戦鬼砲撃王を落とされるも
5ターン目からコルヴィッツ無双で勝ち

4回戦目
青赤元融解(ベースが多く入っている形)
相手の初手にベース0
失恋でブレイブ1枚落して
それでも5ターン目6ターン目にコルヴィッツ2回ブレイブで焼かれ・・・
ブレイブが亡くなったところで
7ターン目黒門からコルヴィッツ
後は無双でした。

優勝
まあ全員がガチデッキだったわけではないですが、よく優勝できたなと・・・。
除外とエスティに弱いですが当たらなかったのが良かったですね。

レシピ(簡略)
ユニット
エマ       2
スージー    3
ノエル     3
ナイトベア  2
コレット    1
コルヴィッツ  3
ミッドナイトエッジ 2
ダイディーバ 3
アスラオー  3
ダ・ヴィッシュ 3
砲撃王    2
アニヒレイト 2

ベース
背煙の陣 3

ストラテジー
黒門    2
人形遣いの休息 3
失恋 3

はずすの忘れたコレットが・・・
そこは黒門かアニヒもう1枚
自分的にはアニヒレイトよりカタストロフのがいいんですが、他に使っていたので・・・。
ちなみに砲撃王を対象に取る方法が非常に少ないのが困りもの
今のところフリーズしている砲撃王を背煙で対象取る感じです。
まあエスティと除外が居なければ強いもんですからね・・・。
新カード的な
砲撃王は自分で対象取れればやっぱり強いですね。
スージーと休息も結構な強さでした。

ほかに
青白バニラを回してみたんですが
弱い
やっぱりメロー系・失恋・王子に弱い
並べられてもきつい
取り敢えず諦めようかな・・・今度レシピ載せます。
赤緑とドラゴンは新しいカードが入ってないので回さず。
スネアコンは1度回しましたが、相手がスネアに弱いデッキだったので強さがわからず。
明日は間に合えば溝の口に行ってみようかと思います。

モモ * - * 21:39 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

赤緑なんてなくなればいいんだ

 前回の記事で6デッキほど作ったと書きました。
一人回しをしてみて・・・

1デッキはまともに作ったからいいとして

赤緑に他の4デッキがほとんど勝てなかった

ドールやスネアコンですら間に合わずに負け・・・。

やってらんねー

取り敢えず明日蒲田でまわして、何とか調整してみようと思います。

赤緑は本当万能ですね。

中途半端なデッキなら大体勝てますもんね。

ちなみに、赤緑に新カードはゲルハーピーが2枚入っただけでした・・・。



モモ * 雑記 * 20:55 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

2度更新

明日からまた忙しそうなので今日すべて書いちゃいます
最後の赤です

焔魔シリーズ
バトルでパンプ
墓地トップにいるとパンプ
赤ユニット破棄でクイック移動
弱いことは一切書いてありませんね
キッショウをどれだけうまく使えるかが鍵ですね。

ドッ・ゴンジョ
2コストで前進までできると!
ゲルハーピーを返り打ちと思ったらノーマルタイミングでしたね
結合できればいいんですけど
上から3枚見ていなきゃだめなんですよね・・・・。

ガンマレイ・ドラゴン
3000は弱いちゅうに・・・
後ろにプラントかなんか置きたいですね

シンダラ
残火の魔炎エンバー
ハイラ

バーミリオン・ハンター
他の色と比べて7コスト以上をほぼ殺せるカードであり
6コスト以下も殺せない可能性があるカード
まあ9000ダメージならほぼ大丈夫でしょう。
優秀シルバーです。

攻城戦鬼砲撃王
5コスト7000
対象に取られるとエネを犠牲にするかわりに相手のベースを2枚除外できる
強いですね。
白とかドンマイって言いたくなりますね
あとはどうやって対象に取られるかですかね。
ルビーソウル!

リムセ
補給・急襲・除外基本的に7500スマッシュ2
めっちゃ強いです
ただし禁呪2

エンマ
赤5ですね。
エンマ2体とかかってこいで終了です。
赤12コストです!

ガラクタ
セカンドが落ちたら重宝しそうですね。
まだいいかな?

波動大筒
はい

バウンティ
6スマでやっと3000パンプ
ちょっと微妙です。

厳斬島
今回赤で一番悪さできそうなカードですね
エネ加速よりは
自分のユニットは置いておいて相手のユニットを除去切って7点与えましょう
意外とできる気がします。

突発的な事故
上から3枚じゃあちょっとねぇ?
赤なんだからリリースインじゃなきゃぁ・・・・

かかってこい
エンマ・ブレイブスパーク・背煙の陣とか?

特攻!
特攻して道ズレにしろと
ユニット2体以上を消せる確率少なそうですけどね。


赤は
リムセ・砲撃王・厳斬島は中々面白そうですね


今日は2時に起きたので大会等いけませんでした
代わりにドラクエをクリアしました
評判ほどラスボスが強くなかった・・・・。
あとデッキを6つほど作りました
新しいの考える気力がなかったので
赤緑速攻
青赤黒ドラゴンコン
赤緑フェアコロ
青白バニラ
赤黒ドール
青黒スネアコン
を取り敢えず作りました。

今のところまともに戦えるのは
赤緑速攻とドラゴンコンだけでしょう
他はここから調整しながら新しいデッキにチェンジしていこうと思います。
モモ * 考察 * 22:54 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

なーんもできとらーん

 二日連続で和民に行きました。

発売されたので考察は面倒くさくなってきました
けど前回も最後までやらなかったので今回は頑張ります
今日は黒
なんとなくパッとしない黒です。
では

幽魔系
カードプレイ時
自分のユニットを破棄することでハンデスしたり、除去したり
あんまりアドを取れた気がしませんね
ともかく能力でリーズマーヒーを使い回すしかありません・・・・。
よっぽどうまく墓地からグルグル回らなければ本当にどうしようもないカード達でしょう・・・。

隠匿の魔煙ハイド
公開時は強いんじゃね?と思いましたが実際は微妙でしょうか?
まだ専用のデッキを組んでないからわかりませんが、俺は強いと思います。

レディ・イドル
3000が生き残れないのです。
汚染物と組み合わせることくらいしか思いつきません。

スージー
コルヴィッツ作と思うとどれも可愛く思えないのですが・・・。
エマとリンク機能を持ったユニット
リンク機能は墓地に置かれた時相手は一体選んで死
ドールデッキには入れてもいいかな?
人形遣いの休息で4コストノエルがもって来れないのが残念ですね。

ゼパール
・・・・

イビルアイスレイブ
色重い

バラム
青と同じ3コスと5コスの間

スモッグフェイス
最高一万パワー
でも最近青入っているとハーブスいないと手札枯らすの難しいからなぁ・・・・。

ユミル
頑張れそうでノーマルだった子ですね。

シトリー
6コストルドルフ
ただしベースは立っていることが多いでしょうから速効使えるものが多い
ただし
6コストって何を持ってくる?
前にも書きましたが、6コストってほとんど良いユニットいないんですよね・・・・。

魔煙の谷底
2コストでシャドーソウル
ウザいけど・・・?

悪魔転生の塔
対象は先に選ぶんですね・・・
そして対象がいなくなったらシャッフルすらできない
先走ってシャッフルしないように気をつけましょう。

生贄の眠る地
スミ

暴かれた墓穴
今回黒で一番悪さできそうなカードですね
青黒でドロソ回収や除去を回収できたら面白いかもしれませんね。
覇者のオーラが6発撃てます
明日には本気を出してもあまり意味がないようなので気をつけましょう。

人形遣いの休息
相手のユニットの無色を-2
休息→7コスユニットがいる場所にエマ→エマバトルで死亡
その場合7コストのユニットは殺せるんでしょうか?
エマとスージーとクラリスくらいかな?

歓迎の宴
毎回出ますね
今は急襲か補給入ったカードが入ってくるから必要か?
赤緑?ごめんなさい
コントロール?ドライブだけだし

破滅の刻印
書いてあることは強い

禁呪もあるし、ちょっと微妙かなぁ・・・?

赤アニヒレイト
青クレバス
白特になし
緑勇者・花園・風邪
黒特になし

黒白で組めってことですね!
モモ * 考察 * 14:35 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

緑考察

 だんだんグダグダになってきました!

ガイアロード系
コストを払い+2コストのガイアロードにリリースで変身!
除去よけには最適ですね。
変身したらパンプしたり除去れたり
ビート向けですね。

凌霄葉蓮
先行考察済み

妖魔の錬金術師
S 禁呪1付き薬剤師系
刀匠コンに入れたい!
が9枚は多い気がしますね
他にもプリムラや歌姫でパワー不足な気がします。
あまり入らないとは思いますがスネアオツですね。

ビューティー・ラム
急襲付きスカルライカン
パワー4500はちょっと物足りない気がします。

ノーベリオン
他の同じ

イリジオン
他の色と同じで結合できれば強いですね。
エネからなので結構出しやすいでしょう。
緑ユニットがエネルギーに入れさらにパワーアップしますし
十分実践レベルになるかも。

隠れるフェアリー
やっぱり最高6コストまでしか消せない
ちょっと辛いですね。

カオスビースト・ホウオウ
緑5!!!
スマッシュ1とはいえブルームーン涙目ですね。
9500はマジ強い
5コストなのでダンパやクマも通じないので合格ですね
あとは色指定がきついのをなんとか・・・。
緑でバニラ支援はちょっと弱いのが残念

大巨人ダイダラ
先行考察済み

オスミオン
緑5・・・・そろそろいいですね。
6コストまでしか出せないのが残念です。
6コストで出して強いユニットは・・・???

禁断の地の果実
どうやら今回トップレアという噂。
正直使ってみないとわからない俺はD0向いてないんですかね?

ジュニアの秘密基地
面倒くさい

大地の緒
フリーズするとコスト+1のユニットを出せる
色々と悪さできそうなベースですね。
クレバスが毎ターン入れ替わります。
しかもリリースイン
危険なにおいがプンプンするぜ

大巨人の盾
4コスト以下+1000
5コスト以上+3000!
強いですね。
カオスビースト・ホウオウに使いたいです。
勇者もいいですね。
ちょっと重めに作ったフェアコロだったらこれを入れます。

魂の雫
エネは減りますが2コストで4コストが出せれば十分でしょう
緑でしたら確実にパワーも上がります

囚われの貴婦人
貴婦人シリーズきました!
補給ありでバイオブラスター(エネ帰還)
イメージは大地の緒の上に打ちたいです。
微笑みと違ってクイックはいいですね。

魔剣の慟哭
先行済みですねぇ

緑の雑感
注目はやはり大地の緒・囚われの貴婦人です。
悪さができるカードです。
あとは魂の雫が面白そうですね。





モモ * 考察 * 19:55 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

今日は白

早くも発売まであと2日です。
仕事が忙しくてまったくデッキを考えられません。
でも考察します。
最初の青と同じやつは面倒くさいのでそう書きます。


シックス・シリンダー
フォビドゥン
白だと弱く見えますね・・・。
融解も消えますし、バニラデッキでも考えてみましょうかね?

天魔シリーズ
基本はエーディンをプレイするところから始まるんでしょうね。
こいつがいると場にいる相手のカードは全部エネルギーゾーン効果を得ます
フリーズするとエネもエネルギーゾーン効果を得ます
これだけだと意味わかりませんね・・・・。
そこで
モリガン:起動型能力を起動するのに+2コスト必要に
マナナン・マクリル:一体デッキボトムかランデス
ケルヌンノス:2枚までユニットかベースをデッキボトム&ユニット・ベースからダメージを受けない
エーディンを守れさえすれば強い?
きっと無理でしょう。

聖騎士ホーリー・ジャベリン
青と同じ

鉄筋工ユリアナ
青と同じ

凍てつく弓ルプシク
公開カード

舗装工オレシャ
青と同じ
Uだからまだ許す

ブックキーパー・エンジェル
結合してなくてもスマッシュが少なかったら
4コスト8000対象にならない!
十分強いです。
結合してると他の白のカードを+2000!
俺的には対象にならないがついてグラシア見たくなって欲しかった・・・。

待ち構える獅子
なんか似たようなカードがあった気がします・・・。
パワーが低い、急襲がいらなーーーい

大いなる杯の乙女
遂に白に!
ユニットをプレイしつつドローができるカードの登場です!!!
合計8コスト
やっぱりギムレットとシックス・シリンダーかな?

検査官ベラ
白5!っと
白のユニットしか出ないのが残念ですね・・・・。
吸い込む系かエスティタートかコンブリオ・・・。

空間偏向リフレクターユニット
ラインの相手のユニットを動かせるっと
一番はプレイスタックで動かしてルールエフェクトで破壊ですかね。
ちょっと微妙です。

クリスタル・カタパルト
面倒くさいカード
ユニットを出せるのは強いかなぁ
出すとしたら?ベラと同じです。

大増産ライン
+500でもあったらなぁっと思う
ゴーレムデッキかグレムリンのおともに

マザー・シップ
うまく行けば毎ターンドローできます!
サイバー・チェイスや探偵団と組み合わせたいですね

失われた記憶
+1000・墓地に行ったらスマッシュゾーンのカードを一枚手札へ
本当ブックキーパーと組み合わせたいです

聖なる意志
遂にかなりまともな白の除去ストラテジー!
相手がスマッシュを回復できますがそんなの関係ないと

プログラム・ラグナロク
サーチリリースイン!
タイミングはノーマルですが強いです。


白の総合評価
今回はドローとチートプレイ系が多いですね。
青白で組み合わせると面白いことになりそうです。

モモ * 考察 * 22:07 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

カード公開〜考察〜

 今回はちゃんと考察していきたいと思います。
色は青から始めてみようか

香魔系1・2・4・7コスト
1コストはパウダースノー
他はスカイロードが置かれると隣接するユニットのいないスクエアに移動してよい
投下が避けられる!
なんといってもマナカが毎ターン戻って使えるのが強いですね。
そしてミダレバコは効果発動で移動したとき4コストを一体バウンス
キャラだとベースかユニットをバウンス
ビートは死ねますね。
避けつつ・進軍しつつ・バウンスできるお得なカードです。
これを主にした青単が組めそうですね。
弱点は直除去ですが、ナイトベアやメリアで2体1交換はされにくいので良しとしましょう。
取り敢えず作ってみたいデッキです。

レイジング・レディバグ
ごめんなさい・・・。ブードラエラーパックでこいつが2枚入っていて萎えました。

スプラッシュ・ウィーク
悠久の回廊が戻せたらいいんですけど、まずそんな機会はないでしょう。
急襲を持っているとはいえパワー3000は限界です。

ギガント・スティングフィッシュ
なんかこんな鯉がいた気がする。
あれが使われてない以上これもちょっとキツイでしょうね。

蒼静星サイレントブリンガー
先行公開されていたユニットベースのナーガ版
名前はカッコイイ気がします。
種族デッキ以外使えないのでごめんなさい。

潮流の魔女
ちょっと面倒臭い
まず普通の状態でスクエア以外からスクエアに置かれた時4コスト以下のベースを
一枚デッキトップへ
魔女の粛清と結合して手札から置かれた時、相手の山札をシャッフルするand+2000と・・・・
魔女の粛清の効果も含めて
ベースとユニットをデッキトップに戻しつつ〜〜〜シャッフル!
微妙。
ブルマスティフでもおいとけってか?

蒼連星トライウェーブ
ハイドロパルスとグランシザースを足して2で割ってちょっと弱くした感じ。
中途半端です。

雪霰の魔氷ヘイル
なんて読むんでしょうか?
ユキアラレかな?
プレイされた時に青ベースの数×2のコストをデッキトップへ
6コストまでしか消せません。
除外がありますがやはりリップルのほうが強く感じます。

醸造商人プラヴァ・ビル
先行公開でなんか壊れた性能!!!
と思ったのですが
プレリで使って見ると微妙でした。
前半と後半の効果が意外に噛み合わなかったですね。
まあ禁呪もありますし、青単ビートにちょっと入れてもいいかな?

青覇星ティアーブレイク
青指定5!!!きっつい!
そしてテキストがエラッタかかりそうですね。
書いてあることが意味不明ですもんね。
青のベース3枚寝かすと
おそらく除外した同名のカードを無0でプレイできる。
になるんでしょうかね?

密閉されたサイバーワールド
速効シュレジンガーベース
やはり一番の使い道は除去よけとクレバス起動ですかね。

メガサイズ・ジャックポットマシーン
遅延アイテム
シャッフル・プランめくる
めくってジャックポットマシーンなら2ドロー
違うならデッキボトムに送り、再度プランがめくれる
プレリをやったかたならわかると思いますが
時間がかかります。
いくらベースを寝かすだけでプランがめくれ、運がよければ2ドローでも
毎回やる気が起きません!
次回からサイドボードありの2本制なんであまり使いたくないカードですね。

永久凍土の戦場
手札バウンスをデッキトップに変えます
微妙・・・。
組み合せるなら香魔系くらいかなぁ・・・。

体感式三次元シアター
先行公開の時に考察したので飛ばし・・・
おそらく使いづらい

魔女の粛清
手札の4コスト以下の青ユニットを2コストでプレイできる!
ついでに4コスト以下をバウンスします。
これを3枚入れるのならもっと他に使えるカードがあるでしょう!
せめてリリースインだったらなぁ・・・。

不運の始まり
今回かなり強いカードではないでしょうか??
合成が防げます
相手のドローやプランを調整できます
残された希望はもうありません
そして1ドローができます。

真・益々繁盛
禁呪3は限界です。


最後のほうは飽きました・・・・。

現在悠久の回廊コントロールを倒せるデッキを考え中・・・・。
赤緑で速攻決めたり火事場入れれば回廊には勝てるのですが
他のデッキにも勝てないと意味ないので、四苦八苦しております。
モモ * 考察 * 21:57 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ